ホリィの1日1筆日記

普通の日記だと誰かに見られるかも知れないし書く作業が面倒.... そうだ!ネットに書けば良いじゃん!と思って始めた雑記ブログ.

運転/後悔

卒業シーズンですね. 僕もその一員です. どうもホリィです.

 

 

上手い運転とは

   今日も練習でその辺をドライブしに行ってるんですけど, 運転が上手い人 の定義って何なんでしょうね. 例えば先日のTさんとのドライブでは,僕は運転しませんでしたが運転者目線で技量を観察していました. 基本的に「下手だな〜」とかいうことは無かったんですけども,唯一気になったのは 車間距離が近い. 高速走ってても車2-3台分くらいしか空けないんですよ. 恐くないですか?僕は 車間距離は4秒 という自分ルールがあるので,尚更です. 2秒未満だったもん. 

   しかし取り回しとか流れを見るとかは素晴らしく,全く駄目なところがありませんでした. 3急(急加速,急減速,急ハンドル) という言葉をどこかで聞いたことがあるのですが,それが全く無かったです. 要は Gを感じさせない運転 というのが運転が上手いという1つの定義ですね. 僕の場合はどうしてもまだアクセルの能力が不足しているので,急とまではいかないですがおぼつかない加減速です. ブレーキはバイクでもあるからマシなんだけどね(バイクの場合後ろブレーキが右足).

   そして僕は アクセルオフ 多用マンです. 車間距離いっぱいとって,減速はアクセルを離すのみって感じのスタイルです. 車間距離近い人はこの感覚が無いんだろうな. Tさんにも教えてあげれば良かった. 僕のバイクか車に乗った人なら分かると思うんですけど,僕は一定のスピードを保ちません. 出せるところは出して,出さない時はアクセルオフで前もって減速します. 緩い加減速がめっちゃ多いわけですね. これは燃費的にはとてもグッドなのですが,速度が一定のリズムではないので乗ってる側からしたら割とストレスなのかも知れません. ゴメンね.

   後は地味に 車幅を気にしているか も重要だと思います. Tさんはあんまり気にしてませんでした. たまに凸凹した白線踏んで「ガーーッ!!」ってなってたもん. 僕はある程度車幅を理解しているつもりなので今のところそうなったことはありませんが,なるべく車線の中央を走るように気を付けています.

   なんかTさん蔑んでるみたいな書き方になっちゃったな. 僕より数段上手いからね彼女!

 

年下の男は奢るべきなのか?

   年上の女性と遊びに行く機会がほぼ無いので分からないんですけど,これは何をすれば正解なんでしょうか. 初めて年下の女性と行った時は奢って奢られて±0でした. でもTさんの時はなんだかんだ全部出してもらったんですね. 今思えばコレめっちゃ後悔していて,男たるもの多少は出すべきでしたね. スタバ,駐車場,ガソリン代,高速代と結構負担させてしまいました.... これが単にデートとかなら強気で全奢りしてたんですけど, 上司(正社員)と部下(バイト)  30代と22歳  僕の卒業記念旅行 と色々な理由から「僕が出します!」と強く言えなかったんですね. 僕が逆の立場だったら1円も出させたくありません. という言い訳をさせてください. こんな僕とまた遊ぼうと言ってくれるでしょうか.... 静岡に来たら問答無用で全奢りしたいので挽回のチャンスが欲しいところです.

 

 

「コイツ過去のことをウジウジ書きやがって!」と思うかも知れませんが,「アレがダメだったから次からこうしよう」っていういわば復習ですこれは. 歴史を学ぶことで人類は成長していくのです.

 

またね✌️