ホリィの1日1筆日記

普通の日記だと誰かに見られるかも知れないし書く作業が面倒.... そうだ!ネットに書けば良いじゃん!と思って始めた雑記ブログ.

近所のコンビニ

今日も元気に遅寝遅起き. どうもホリィです.

3時に寝て11時くらいに起きました. イカンわこれは.

 

   家から徒歩3分くらいの所にコンビニがあって,高校時代はそこでめっちゃ働いてました. 大学生の頃も帰省した時にヘルプで入ったりしてましたね. そこの店長さんとはもう知り合って7年なので,まあ仲が良いわけです. 今日行ったらたまたま居たので(というか居ない日の方が圧倒的に少ない),ちょっと立ち話してきました.

 

 

新入社員とは

 

   店長は40代くらいでそれなりに色んな所で社会経験があるので,新社会人の僕に色々とアドバイスをしてくれました.

 

残業はなるべくしとけ

   新入社員は仕事に不慣れなので,時間を使って進めないとロクな成果がないから. ゆとり世代は「定時なんで上がりま〜す」なんて言いいがちだが「なんだアイツ!」とマイナスな評価を付けられてしまう恐れがあるので,仕事が終わってないなら残ってするべき. 今の世代で進んで残業すれば周りと差ができるかも知れない.

地位が高い人に擦り寄れ

   会社という組織は結局ヒエラルキーの世界なので,力のあるヤツを味方につけると何かと楽だから. 配属したら地位があり頼りにできる人をまず探すこと.

分別をつけろ

   例えば頭の悪い上司がいるとして,その人をイジってはいけない.

   その場の空気でどうしても上司の前でイジらなくちゃいけない時は,した後に一言「ありがとうございます」とか「すいませんでした」って言う. 相手は腐っても上司なので,「コイツできるやん」って思ってくれるのでその後の評価が変わる.

   その場にいない時はなるべくイジらない. 周りがイジっていても,中には頭ワルワル上司と仲の良い人がいるかも知れない. その人は「ワルワルのこと何も知らないクセにバカにしやがって!」って思うかも知れないので,言わない方が得.

ネガティヴな発言をするな

   結局可愛がられる人ってのは 元気で明るい奴. 仕事や人間関係などが辛くっても,それを表に出してはいけない. 人間のテンションって相手に移ると思うので,これは個人的にめっちゃ共感した.

相談しろ(報・連・相とは違う)

   相談=頼りにしてる ってことになるので,分からないことを理解できるうえに好感度も上がって一石二鳥.

結局は数字とコミュ力

   会社は売り上げを作り伸ばすことが第一なので,多少の素行不良があるヤツでも数字取るのが上手かったら会社からは重宝される. 逆に数字取れないヤツ程いじめられちゃったりするし会社は守ってくれない.

   数字が取れるってことは大体コミュ力高い. 円滑な人間関係を保つためにもコミュ力は超重要.

 

   こんなところでしょうか. 個人的に「残業なんてぜってえしねえ」って思っていたので,助かりました. 考えてみれば職場のヘイト集めて良いことなんて無いですからね.

 

 

同級生と遭遇

   店長との会話が終わって帰ろうとしたら,たまたま同級生とそのお母さんがいました. 今大人気のアニメ かぐや様は告らせたい の藤原書記に似ています.

   で,藤原ちゃんと話をするわけですね. 第一声は「デカっ」いや,君が小さいんだよ. 175cmの成人男性って平均くらいでしょう. で,「大学入ってから3cm伸びたよ」って言ったんです. 成長期終わってないアピール. 

でも「3cm???」(恐らく中学時代からって思ってる)って言ったんですね. まあそれでも概ね正解なのでスルーしました.

   立ち話する時って大体50cm-1mくらい離れますよね?でも藤原ちゃんは20cmくらいまで近付いてくるんです. なおかつ身長差が20cmくらいあるので,バチクソ近距離なうえ上目遣いで話しかけてくるわけですよ. これがめっちゃドキドキした.

   数分で会話は終わりましたが,とりあえず僕のことを覚えててくれて良かったです. お母さんの方は高校時代バイトしてた時によく買い物来てたから元から仲良いんだけどね. 

   勤務地が隣の市らしいので,「車探す時相談乗るよ!」とか言っておけば良かったな. 多分軽だろうけど. 女友達はいるに越したことはないので,今度会ったらそう言ってみます. 

 

   ちなみに中学時代,通学路の方向が一緒でたまたま帰るタイミングが同じだったのですが「一緒に帰ってると思われたくないから離れて歩いて!」って言われて500mくらい後ろをトボトボと歩いたという過去があります. そう思うと今の僕の好感度は結構上がったんですね. 嬉しい限りです.

 

 

帰省すると2回に1回はこういうことが起こります. 地元×元バイト先の組み合わせやべえワ.

 

またね✌️