ホリィの1日1筆日記

普通の日記だと誰かに見られるかも知れないし書く作業が面倒.... そうだ!ネットに書けば良いじゃん!と思って始めた雑記ブログ.

組み立ててもらったよ(安堵感)

都井岬以降ほぼ寝たきり生活を送ってたら1時間ドライブしただけで筋肉痛になりました. ホリィです.

 

   あの日丘に登ったんですよね. その後しっかりプロテイン飲んだんですけど.... どうやら体を使わな過ぎてちょっとの運動でも限界を迎えてしまうみたいです. とりあえずコンビニでZAVASの飲むプロテイン買っときました. アレ野菜ジュース並みの量で15g蛋白質入ってるから外では重宝しています. 置いてあるコンビニ少ないけど. 

 

自転車屋さんへ

   今日最寄りの自転車屋さんにチャリを持って行って組み立ててもらいました. 有言実行えらい. 店主いわく「(素人の人が弄る場合)分解は簡単だけど組み立てはクソムズなんだよね〜」って言ってました. 本当にその通りです. 今度から無闇にバラさないように気をつけます.

   ちょっと詳しい話をすると,僕のチャリはギアがワイヤーではなくモーターで動きます. シマノというメーカーのDi2っていうシリーズです. そんなんいるか?という疑問がある方もいるかも知れませんが,これがいるのです. 特に登りで攻めて疲れ切ってる時とかね. 変速がワイヤーの押し引きではなくクリックなので,とてもストレスフリーなんですね. 誰が得するんこの話(そんなこと言ったらこのブログそのものもだけど)!

 

f:id:hollyhorihoryday:20190309222815j:image

2年ぶりに完全体と再会. これでいつでも後輩君に渡せます

 

僕のスマホ事情

   自転車屋さんのついでにドコモショップへ行ってきました. 僕と母の分の利用料金を僕が払っているのですが,僕が静岡に帰るのでお互い別々の名義に変更しました. 最近SIMフリー流行ってるじゃないですか?僕もアレにしたいんですよね本当は. でも僕が使ってるスマホは高校の時に買ったiPhone6Plus. もう5年くらい前のスマホです. いつ壊れるか分からないですし,ドコモで買ったので当然apple careとかには入っていません. 万が一破損したらコスパ的に考えて新品を買うハメになるでしょう. しかしドコモで買ったのでドコモのスマホ保険的なものには入っています. 仮に画面が割れた場合8000円くらい払うと新品が届きます. 古い方のスマホをドコモに送りつければ完了です. これが年2回できるので,めっちゃ安心感があるんですよ. しかも僕はカバーとかを一切付けない人なので余計に安心できます. 

   とはいってもいつまでもドコモスマホでは毎月の請求に搾り取られっぱなしになってしまいます. SIMフリーにするとしたら必然的にスマホ本体も変えることになるので,早くても今年の10月でしょうかね. appleは毎年9月の大きな発表会で新しいスマホをお披露目して10月くらいには新発売って感じのルーティンなので10月です. しかし例外もあって,3月とか6月の小さな発表会にショボい(失礼)スマホを出したりする場合もあります. 要はフラッグシップと呼ばれないようなスマホ達ですね. 今年の6月もiPhoneSE2がワンチャン発表されるそうで,少し楽しみではあります.

   

今のスマホ事情

   iPhoneって大体皆6•7•8•X•XSを使いがちですよね?まあ多くの人の手にピッタリなサイズなので売れるのは分かります. しかし僕にはこれらは小さいのです. 手がめっちゃ大きいというわけではないのですが,僕は文字を打つ時テンキーではなくキーボードで入力するのでスマホ画面の横幅が大きい方が打ちやすいんですよ. まあそれだけといえばそれだけですが,心のどこかに大は小を兼ねる的なマインドがあるんでしょうね. 毎年の発表会でもやはり大きい方のスマホに惹かれてしまいます. あと他人と被ることが少ないので,これも大きな要因です.

   去年iPhoneXSMaxが発表されましたね. あぶなく衝動買いするところでした. 画面の大きさは文句無しなのですが,ノッチ(切り欠き)と価格が死ぬほどネックなのです.

   ノッチ付きのスマホを使ったことがないので強くは言えませんが,あれ絶対ダサいですよね?画面は四角でしょ普通!新型iPadProはそんなもの無いのに.... どうしてああいう風にしてくれないんでしょう. スマホだからって作り方がストイック過ぎです.

   そして価格!64GBでも10万するってどういうことなの!高過ぎでしょ!!Macbook買えるわ!!!だから結果的に「じゃあ今ので良いや」ってなったんですよね.

   というかiPhoneよりiPadの方が圧倒的に使用頻度が高いので,古いやつでもそこまで不便はないんです. 強いて言えばスマホでしかできないこと.... 動画撮影や写真撮影,特にInstagramのアプリがオチオチに落ちやすいです. しかもGoogleMap使いながらbluetoothを使うと十中八九アチアチになってしまいます. これもカバーを付けない所以ですね. と,困る機会ってのは結構限られてきますので今すぐ変える必要は無いといえば無いわけです.

   

   それより新しいiPadPro12.9が欲しいよ〜〜!!お絵かきしたい!!しかしこれもまた,今すぐ買い換える程の理由は無いのです. 基本的に僕は「困ったら買い換えよう」というスタンスですが,それは僕が現在学生だからじゃないかと思います. だってお金あったら絶対良い物に買い換えるじゃん. 1ヶ月もしたら社会人となるので,もしかしたら「初任給で自分へのご褒美〜☆ミ」とかいってソッコーでiPad買うかも知れません. そんときはレビュー記事でも書きます.

 

正直言うと一番欲しいのはMacなんだけどね. これは明日のネタにすっか.

 

またね✌️