ホリィの1日1筆日記

普通の日記だと誰かに見られるかも知れないし書く作業が面倒.... そうだ!ネットに書けば良いじゃん!と思って始めた雑記ブログ.

高校生/外食 in延岡

ノベオカタウンにさよならバイバイ.どうもホリィです.

 

   というわけで無事延岡を発ちました.今は帰路にあるカフェで休憩中です.車と違って休憩できるスペースが無いのがバイクの欠点ですね.他は良いんだけども.

 

延岡の大学進学率

   あくまで僕調べではありますが,今までバイトなどで関わってきた高校生の進学率が異常に低かったです.なんと0%.まあちゃんとした進学校に通ってたらバイトする時間なんて無いんだろうけど,それにしたって全員進学しないのは流石に驚きでした.訳を聞くと「勉強がヤダ」が圧倒的に多かったです.まあ気持ちは分かるんだけどね.... 

   高卒と大卒では生涯年収が1億円くらい差が出る,なんてどこかの記事で見たことがあります.僕は今の世の中大学までいくのが当たり前だと思っていたので気にしたことはなかったですが,今思うとそういう意味でも進学して良かったなって思います.本当は専門学校に行こうと当時考えていたのですが,きっと就活で躓いていたことでしょう.

   大卒向けの就活しかしたことがないので分からないんですけど,高卒の人って学校のパイプ以外だとどういう就活をするんでしょうか?リクナビマイナビ使えないですよね?たまに高卒でもおっけーって会社がありましたが,全体の何%くらいなんでしょうか.気になったので今度調べてみます.

 

ってのがカフェで書いた文章です. ここからは船の中からお送りします. 

 

延岡の行ってほしい店

 

   宮崎固有のご飯屋さんはどれも僕好みの店ばかりでした. これから宮崎行くよって人がいたら是非参考にしてみてください.

 

おぐ

前に画像を載せてましたね. 王道をいくチキン南蛮屋さんです. 宮崎といえばチキン南蛮発祥の地ですので,ソウルフードといえるほどの人気なんです. 僕が頼むのはもも身の7貫一辺倒でした(チキン南蛮のチキンは1貫2貫と数えるみたいです). キャベツが死ぬほど多いのでそこも計算して頼みましょう.

 

直ちゃん

創業者がおぐら創業者の兄弟という噂. こっちのチキン南蛮が先だ!という説がありますが,全国的に流行ったのはおぐら流の方でした. 延岡駅付近にあり1店舗しかないからか,いつ行っても行列ができています. こちらは鶏のポテンシャルを最大限に生かしたメニューで,メイン料理が3種類しかないというこだわりようです. 多分延岡の人に美味しい店を尋ねたら大体ココの名前が出るでしょう.

 

黄楊(つげ)

直ちゃんの近所にある餃子屋さんです. 延岡ではおそらくNo.1の美味しさの餃子なのですが. 店主が少し無愛想なイメージ. できたてを店内で食べるのが一番美味しいんですが,テイクアウトもできます. てかお客さんの半分くらいテイクアウト. 冷めたらもったいないので,一回で良いから店内で食べてみてください.

 

桝本

もう一つのソウルフード. 僕はこの店のことを辛麺と言いがちです. スープに大量の唐辛子とこんにゃく麺なのが特徴的. 最初はこんにゃく麺を嫌って中華麺にしがちですが,結局こんにゃくがベストだということに気付きました. これもまた結び. なお自己ベストは15辛.

 

f:id:hollyhorihoryday:20190322072450j:image

これは12辛だったかな.... スープ全飲みすれば次の日は確実に快便です.

 

 

船の上だったのでアップできませんでした.

 

 

メンゴまたね✌️