ホリィの1日1筆日記

普通の日記だと誰かに見られるかも知れないし書く作業が面倒.... そうだ!ネットに書けば良いじゃん!と思って始めた雑記ブログ.

霧灯は黄色派

   9時に寝て14時に起きました. どうもホリィです.

 

高千穂方面へ

   今日は何してたかと言うと,まずいつも通りのドライブです. 明日宮崎方面(南の方)に遊びに行くし,佐伯(北の方)はつい最近行ったしな〜ってことで高千穂方面(西の方)へ行きました. 因みに東の方は太平洋です. 

   3時頃に出発したのですが,雨上がりで路面が濡れており空気の湿気がとても多い日でした. こういう日に山に行くとどうなると思いますか? そうです,霧が発生しているんですね. おそらく濃霧って程ではなかったのですが,慣れてない僕からしたら充分過ぎる程警報レベルでした. だってロービームでも全然見えんもん. 加えて山道ですから,急なカーブが多くて滑りやすい路面だし,たまったもんじゃありません. 途中で自動車専用道の出入り口見つけたのですぐ延岡に帰りました. 

   

「霧灯」の正解とは

   ふと思ったんですけど,「フォグライト(霧灯)は黄色が良い」って聞いたことありませんか?なんでも光の波長が白より進みやすいから路面が見やすくなるとか. どうやら赤外線に近い色程直線力が強いらしく,ブレーキ灯などの赤,ウィンカーの橙を除くと黄色が1番適しているそうです.

   でも,黄色のフォグライトが純正で付いてる現行車ってまず無くないですか?調べてみるとフォグも白いのが最近の流行りだそうで,まあ色の統一感を考えれば分からない話ではありません. しかし,「霧灯」としての役割としては全然ダメじゃないですか?僕は車を買ったらまずフォグを黄色にすると思います. というかそれ以外あんま弄らないかも. セキュリティシステムとかを除いてね. 全部白の方がもちろんイケてるのですが,イケてても事故ったらめっちゃ格好悪いですからね. 僕はイケてなくても事故が起こりにくい方が良いので黄色派です.

   

車の初期投資

   車を買ったらどうしよっかな〜って話が出たので,やりたいことをここにメモっときます. 「メモアプリにメモれよ!」と思ったあなた,これは僕の日記です. メモにもなってしまうのです.

 

 

   セキュリティが1番高そうですね. 20万前後でしょうか. 車に取り付けるものとは別にココセコム(発信機が付いた自車にセコムが来てくれる)とかも欲しいので,30万くらいは覚悟した方が良いのかも. 車両保険がバッチリ付いた保険には入るつもりですが,自分の保険使うの前提ってのもなんか違いますよね. 

   ドラレコですが,これは絶対めっちゃ良いやつを買います. 何故なら事故った時に証拠になるし,ナンバーを控えて警察にチクれば慰謝料とか貰えるからです.

   仮にカメラが10万だとしましょう. 1回こっちに過失がない事故が起これば多分ペイできます. 最近無灯火のチャリ轢いたけど車が勝った!みたいなこともあったそうなので,どんなに車に興味無くてもこれだけは付けといた方が良いです.

 

  •  FHD(1080p)以上
  • 夜,雨でも見える
  • 駐車時常時録画

 

   最低これくらいの装備ならどこのメーカーでも良いです. これを前後に2つ付ければ完璧だと思います. 

   オービス探知機ですが,現在のオービスは移動型のものが増えてるそうですね. ┌┐こういう柱に付いてるタイプは年々減っているそうです. 実際宮崎県には機能している固定型オービスは無いらしく,速く通過したら「ハヤイヨッ」って光ってお知らせしてくれるだけの機械となっています. 固定型は場所が大体分かるので速度を調整できますが,移動型はマジでどこにあるか分かりません. だから探知機というものがあるんでしょうね.

   

   車はこんなにもお金がかかるので,普通の人は1台しか楽しめません. しかし僕は車屋さんに就職したので,ドライブとまではいかなくても観たり乗ったりするという楽しみがいっぱいできるのです. いいでしょう. 

   

   なんだかまとまりのない文章になってしまいました. またKindleのこと書けなかったやんもう〜

 

またねっ✌️